FC2ブログ

Crawfish Football Club

Since 2002 from 1010

1/5公式戦

の 都民大会グループリーグ第2戦
  クローフィッシュFC 3-0 ボルゾイ
   得点:石岡、ひろきち、坂田

 あけましておめでとうございます。
 2014年の初蹴りはいきなりの公式戦、しかもこの冬一番の寒さ。

 村山と恩賀が公式戦デビュー。
 相手は試合開始時は10人、開始早々に恩賀からのちょっと浮いてしまったスルーパスを石岡がうまく受けてファーサイドにグラウンダーで決めて先制。
 ゲームは完全にクローが支配していたけど追加点が奪えずも前半終了間際、駿のシュートがゴール前で相手DFに弾かれたボールがひろきちの前にこぼれてきてそのままダイレクトで蹴り込んでゴール。
 前半を2-0で折り返し。前半で2点取れたのは大きかったね。
 後半も完全にクローのペースで試合が進み、坂田が右サイドからのシュートが蹴った瞬間うまく相手の股下を抜けてゴール隅に決まり3点目。

 無事1試合残してグループリーグ突破を決めました。

 新年一発目、白星スタート出来たので、今年もこの調子で行きましょう。

 参加者:ひろきち、永野、村山、篠田、たっちゃん、泉川、岩崎、石岡、村瀬、榊原、中村、永井、坂田、駿、古家、宮川、福元、恩賀、大久保(見学)

コメント

本日は前半撮影をしていました。凍えました。いつも撮影や審判等していただいてありがとうございます。
本日のサッカーはあまり楽しめませんでした。パスもあまりもらえず、シュートはバーに弾かれ、なにより、足も遅く、体力もない私の唯一の取り柄のパワーもショルダーチャージで負けました。慢心でした。しっかりと腰を下げるなどの基本を怠ったがゆえの負けでした。

悔しいの一言が本日のゲームでした。

ゲームの総評としては、相手が深く守ったときはフォワードが相手ラインを惑わしている間に中盤からミドルをどんどん打っていただいてオッケーだと思いますが、今日は枠に飛ばないシュートが全体的に散見されました。何度でもチャレンジしてもいいですが、枠を外すとゴールキック。枠内で弾かれればルーズボールでチャンスであることを認識すべきかと思います。

今日は試合前のパス回しの効果が多少あったかな…という内容。
逆に言うと、あのパス回しをもっとやれば、もっと試合でボールが回せるんじゃないかと思った。
特に当てずっぽうに浮き球を出しても通らない、グラウンダーでバシバシと回せるようになると試合運びが楽になるな…と思いました、自分のプレーをかえりみて。

早速ですが、昨日の試合の動画をUPしました。

http://sakadoga.jp/viewvideo.jspx?Movie=48497516/48497516peevee571420.flv

「このシーンはこうすれば点になっただろ!」という改善提案の意見を募集します。

動画観ての感想です。

相手チームの枠内シュートがゼロという、ディフェンスは完璧でしたね。
(あとは安易なミスをゼロにすれば)

後半に関しては、高い位置でボールがとれていたので、前線から連動したディフェンスができていた証拠だと思います。

一方、オフェンスは迫力不足。何度か崩しもうまくいっていますが、なによりセンタリングに対して合わせる人間が、全員相手がボールを被るのを待っています。別に高いボールではないのに、誰もがボールを「待って」います。ゴール前に関して言えば、先に触ることが大事なので、自分が触れる最も高い打点に向けて走り込みましょう。
(まぁ自分も苦手なプレイですが)

動画を見れば、「あぁ、このシーンか」というのが分かりますので、ぜひ皆さん意識してご覧ください。恐らく3~5回はあります。

入場の時から気になってたんだけど改めて動画を見てセンターラインがぐにゃぐにゃで笑っちゃった。
まさかうちが引いたんじゃないよね。

動画を拝見させていただきました。まずは寒い中、撮影してくれた貴男、のぼる、たっちゃん、大久保、ありがとうございました。次回は三脚を持参したいと思いました。また、貴男・のぼるにおいては、交代前のUP等気が利かずに失礼致しました。

自分の反省としては、永井監督にご指摘いただいた通り、ボールをもらう前に次のワンプレイ・ツープレイを意識しているかどうかで全然違いますね。もう恥ずかしい限りですが、これは若干、癖になっていると思うので、ダイレクトプレイ意識の徹底などで習慣化したいと思います。
全体としては、前半2-0で、後半オラリオ世代が抜けた後に、運動量も多く、ポゼッション率も高く、球回し・崩しもよく…でも1点止まり…というのが少し気になりました。それはアタッカーの得点力不足…ということではなく、うまく言えませんが、落としどころが定まっていない感じでしょうか。まぁいずれにしても私はイーグルアイを目指して頑張ります!(><)!

ひろきちさん>センターラインのグニャグニャは洋太ですが、早く来て設営手伝ったのでお許しを!

ひろきちさん

デジカメの場合、三脚をつけると「カメラを振る」などといった動きが非常ににぶくなり、撮影自体がうまくいかなくなります。
我々、映像業界の機材をもってしてもデジカムに三脚をつけてサッカーの試合を撮影するのは至難の業でしょう。

そのくらい三脚をつけると逆にやりづらくなるので、もし「部費で三脚購入を…」などと考えているのであれば、やめた方がいいと進言したいと思います。

三脚は特に考えてはいなかったけど、自分の中でも三脚は静止画のイメージだな。

グラウンド設営は次からちゃんとやりましょう。
早く準備してかつキレイなラインを!
運営会議でも直線はメジャーを使って引くよう指導されています。

ひろきちさん
三脚についてコメントしていたのは福元っちゃんでした。今、気づきました。

福元っちゃん
そういうわけで、三脚はあまり意味がないので、持って来ても荷物になるだけかと…

了解です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

…ということは、ちょっと疲れるけど人力に勝るもの無し…ということですね。また、設営の件も了解しました。

今更ながら

今更ですが,ダイジェスト版をUpしました.
https://vimeo.com/user10834199

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crawfishfc.blog23.fc2.com/tb.php/509-124bedb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

Crawfish FC

Author:Crawfish FC
仮管理者:ひろきち

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する