Crawfish Football Club

Since 2002 from 1010

4/14練習試合

 練習試合
  1本目 1-0 得点:宮川
  2本目 2-0 得点:ラッセン、オウンゴール
  3本目 1-0 得点:ラッセン
  4本目 1-1 得点:ラッセン
  5本目 0-0

 今日は2度目となる小石川運動場での練習試合。
 3チームの予定だったけど2チームでやることになってたくさん出来たから良かったね。

 目標というかテーマを持ってやろうということで、中盤に入った林太郎と貴男にボールを預けるということでゲームに入ったけど、ちゃんとみんな意識してやってたかな?
 全体的にゲームを支配できてたし、中盤が前を向いてボールを保持できたときは攻めの形が出来てたね。
 5ゴールのうち、林太郎が2アシスト+CKがクロスバーに当たってからのオウンゴール。
 林太郎が中盤で前を向いてボールが持ったときにいかにうまく散らせるかというか、周りがそれを意識して動き出せるともっと得点チャンスは増えるんじゃないかな。

 個人的な課題として指摘したいのは、勝又がゴールのチャンスを一瞬遠慮というか躊躇してしまってラッセンに美味しいところを持って行かれたこと。みんなにも言われていたけど、もっと"自分が”という気持ちを前に出して欲しかったシーンだったね。
 ミツは、直接伝えたけど、パスをもらう声が全く出ていないのと、走りに緩急がないからダラダラ走っているように見えてしまうこと。
 両方とも技術的にどうこうじゃない部分ということであえて書きました。次に期待してます。

 参加者:ひろきち、永井、岩崎、駿、バラ、高桑、大久保、林太郎、宮川、山崎、古家、工藤、ミツ、永野、中村、ラッセン、福元、勝又

コメント

お疲れさまです。遅れて参加失礼致しました。
疲労の中の参戦で思う通りのプレーができませんでした。最後にりんが言ってた複数の選択肢を混ぜていたから裏へのパスがオフサイドにならなかったというのは、いい兆しなのでは?と思います。
今日の試合で思ったのは、ポジション決めずにゲームに入るのは致命的では?記憶上、クローが適当なポジション決めで試合した場合、負けるのが大半です。

最近の個人的な課題は玉離れですね。ドリブル突破するスピードはないので周りをうまく使ってチャンスを作るように意識してます。

だがしかし、私はFWです。他の方は遠慮してください。笑 ボールは私に集めてください。
邪魔しないでください。笑 私のボールは私のもの。あなたのボールも私のもの。これまで私のプレーは得点する事に貪欲でなく、周りを活かすことに徹してました。だが、得点に貪欲になることに決めました。クローのメンツを考えるとワントップがいいんです!笑 この僕がね!
日向小次郎になります。笑

皆さん昨日はお疲れ様でした。

無失点で進めていたゲームを個人的な判断ミスで失点を許してしまい、誠に申し訳ございません(今も正座しながらタイピングしています)。
次の試合では無失点に抑え、なおかつ得点することを目標に反省します。

チームとしては、スコアを見れば非常にいい結果だと思いますが、まだまだ修正する点は多いですよね。ボランチにボールはよく入っていましたが、そこからサイドバックがボールをもらうシーンは、あまり見られなかったです(1本目の中村君は意識していた気がしますが)。それと、4本目に中村君がボランチで入ったとき、良いプレーが目立ちましたね。彼は最年少ですが頑張っていますので、皆さんからコミュニケーションをはかって、声を出しやすい環境作りをしましょう。

あとは最初にテーマとしてもった、「サイドバックとサイドハーフで挟んでボールをとる」は、ほとんどなかったように思います。1本目にタカオが意識していましたが、山崎との連携がうまくいかず、ボール奪取できないなどがありました。とにかく「意識すること」が大事です。考えてプレーして、試合が終わったあとには体だけじゃなくて、頭も疲れるようにゲームに取り組みましょう。

あとは「声」、とにかく「声」。サイドバックとサイドハーフの関係はとにかく意識してください。主に、サイドバックがサイドハーフを引いてディフェンスさせることは、クローフィッシュにとっての課題です。次回の試合以降、よろしくお願いします。

ただ、良かった点もあったように思います。いつもより攻撃パターンが豊富で、サイドから攻めて、相手DFの裏にいいボールが入るシーンが何回か見られました。工藤、ラッセンの2人はヨーイドンなら大概スピードで勝てるので、パスを出すほうは、それを意識してパスを出しましょう。逆に、2人のポジションが重なるときは非常に勿体ないので、お互い声をかけて、重ならないようにしてください。特に左サイドで2人が張っているシーンが多いので、2人でコミュニケーションをとってください(ここは年上のラッセンから話かけるように ※日本語が難しくて理解できない場合は奥さんから聞いてね)。

あとは全員でのテーマ。とにかく攻撃時の判断を早くしましょう。【動く→トラップ→パス→動く】これを早く正確にやるだけで、全然違う展開になります。これには基礎技術とコミュニケーションが必要です。とにかく相手の名前を呼ぶこと。来週の練習ではこれを徹底しましょう。

「あれ、オレが走り込めばチャンスじゃね?」と思いゴール前に走りこみましたが、最後はラッセンに譲ってしまいました。

正直なことを言うと俺のなかではナイススルーをしたと思っていたんですが、全然違うんですね。

なにが適切なプレーかっていうよりは気持ちとか気合の問題。

そういう気持ちの部分に関しては、休憩中に林太郎さんが、

「もっと点とれた」

って悔しそうに地面を叩いてるのを見て感じるものがありました。

昨日の試合で思ったことは迷って中途半端なプレーをしたときは絶対失敗するなと思いました。
後は無理矢理シュート打ってしまったり間違った判断が多々あったなと思います。
決定的チャンスもあった中での無得点だったので、悔しいです。
でも昨日はいつもに比べると頭が冴えていたというか、冷静だったような気がします。
そのせいか自分が点数をとるという気持
ちがちょっと薄かったです。

それが良いのか悪いのか自分ではよくわからないですが(笑)
後は、たかおさんがサイドバックの際にら裏に走ればボールはもらえましたが、近くでのパス交換が出来ませんでした。
それはきっと自分がパスをもらおうとする位置が悪かったからだと思います。
それをどこがどうだめだったかたかおさんに指摘してほしいです(笑)
お願いします。

①ゴールに貪欲になる
②みんなで戦術を共有して試合にのぞむ
③罵声を浴びせないように気をつける etc...

長年、クローがのぞんでいた形がようやく実現しつつある予感に胸がふるえています。

「早いこと復帰したいな~」と思いつつ、今度の日曜も仕事…(泣)
一人、自主トレしときます。

個人的には、「洋太が年上にも呼び捨てでボールを要求するようになってほしいこと」、
そして「“ふるや小次郎”に期待」です。

その前にのぼるちゃん、腰痛をバッチリ治すべし

日曜日はお疲れ様でした。

個人的にはDFが上手くいかなかったのでそこが反省点です。

特に距離感がダメでした。ボランチの自分がボールを奪いたいにもかかわらず寄せて相手のスペースを消すのが甘かったです。いつものグランドより広かった事も影響していますが、そこの修正ができないのは単純に自分の適応力が足りなかったです。以後気をつけます。

次に、昇の発言にもあったのでフォーメーションの提案です。

昨日の状況も踏まえてですが、攻撃は点が取れていてよかったです。もっと流動的にできれば更に点が取れると感じます。その点で気になったのがラッセンと工藤君の二人が左サイドで動きがかなり重なっていました。二人共裏へのスペースに抜けるのが好きな性かと思いますが、これは全体のバランスも考えると改善したいです。

そこで、ワントップに昇(中央)、左サイドハーフにラッセン、右サイドハーフに工藤くん(FWではないので裏を狙って上がりっぱなしはダメです。*工藤君には右サイドから中への切り返しで外だけでなく、中にも切り込んでいくシーンを増やしてほしいです。)

センターでボールを受けてためを作れるのは組立がしやすいかと。ただ、タメを作るのとただボールを持つのは違うのでクールに球離れをする。基本はワントップでボールを奪われないことを考える。

一番シンプルな攻撃パターンは

DF→昇→林太郎→ラッセンor工藤くん→自分でゴールorアーリークロスで昇or逆サイドのラッセンまたは工藤くんorマイナスのパスで林太郎の豪快なミドルシュート。

こんな感じでどうでしょう?

あと、昨日ちょっと危機感を感じたのがザキ君のプレーです。ここでの危機感は駄目だーという危機感ではなくていいプレーをしていて負けてしまうかもしれないという危機感です。

ザキ君のトラップはまだまだですが、パスの精度が上がっています。昨日サイドから最後ザキ君のパスが失敗しましたが、林太郎に預けてワンツーで動いたシーンがありました。今までになかったシーンです。いよいよザキ君が攻撃のスイッチを入れる時代が来るのかもしれません。これはうかうかしてられないですね。ライバルとして負けないようにしなくては!

日曜日はお疲れ様でした。

個人的な反省では、
1本目(右SB)、2本目(右CB)で出場したときまでは集中して試合に臨めていましたが、4本目(右SB)で出場した時は、どこかふわふわした感じになり、そして自分のトラップミス連発してリズムが悪くなりセットプレーから裏を取られたりと、自滅という感じでした。

でも、1本目2本目は個人的にはうまくいろいろできたんじゃないかと思いました。
ですが、うまくいった中でも1本目ではオーバーラップやサイドハーフとの連携が少なかったのでもっと積極的に狙っていきたいです。

また、攻撃や守備でいろいろと指導していただいた点は、今は逐一、頭で確認しながらプレーしているので、それを体に覚えさせて自然とできるようにしていきたいです。

余談ですが、太もも周りが左右ともに57センチだったので、60センチになるように少しトレーニングをしようと思います(笑)

>たかお
そんなにほめられると照れます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crawfishfc.blog23.fc2.com/tb.php/459-e76e2c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

Crawfish FC

Author:Crawfish FC
仮管理者:ひろきち

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する