Crawfish Football Club

Since 2002 from 1010

5/19練習試合

練習試合
 1本目(対MUSSO)1-1 得点:石岡(アシスト:大森)
 2本目(対高校生)  0-0 
 3本目(対MUSSO)2-0 得点:林太郎、石岡(アシスト:林太郎)
 4本目(対高校生)  0-1 
 5本目(対MUSSO)0-0 

お疲れ様です。永井より報告です。

MUSSOさんと高校生たちとの試合。

3人も新加入があり、石岡君(21歳 FW)、泉川君(22歳 DF)、岡部君(19歳 MF)です。
ぜひチームに馴染んでほしいので、皆さんからお声掛けください。
ノボルは早速「合コンしよう」と声掛けてましたよ。
試合の振り返りは、1点目、大森さんが左サイドを突破して石岡君にプレゼントパス。
石岡君が流し込んで初得点。
2点目は相手の連携ミスをつき、林太郎が得点。
3点目は林太郎が右サイドを突破して、石岡君へプレゼントパスからのゴール。
石岡君は初参加で2点です。素晴らしい。
失点シーンはすべて最終ラインを突破されてGKとの一対一でのシチュエーションでした。
最後はドリブル突破されていたので、これは個々の力不足によるものです。
抜かれた方は次は同じ突破をされないように心がけ、周りはフォローの声をかけるようにしましょう。
あとは、試合後のミーティングで話したことを簡単に箇条書きでお伝えします。

・全体的に声が少なかった。FWまで声が届いていないので、もっと声出していこうZE!(ノボル)
・浮き玉のパスが多いので、できれば足元に強いパスが欲しい(ノボル&大森さん)
 ※永井より補足:昨日は3本目しか2ボランチが機能していませんでした。
  さらに全体的にサイドハーフが裏を狙い過ぎです。
  サイドハーフからボランチへのボール供給も意識してください。
  DFからFWへの足元のパスはリスクが高いので、MFがDFからボールをもらい、FWへボール供給しましょう。
・選手の距離感が広すぎてロングパスが多くなる。もっとショートパスをつなげる距離感を意識してほしい(タカオ)
 ※永井より補足:これもズバリ、サイドハーフの位置が高いのが原因です。
  タカオが孤立しているシーンが多すぎました。もっと意識して取り組みましょう。
・泉川君、いいねぇ(永野さん)
・大味なサッカーになっているので、ボランチからゲームを組み立てるようにしたい。
 次回からは試合前のテーマにしてみては?(大森さん&永野さん)
・ミツへ、もっとサッカーを好きになれ。サッカーを観ろ。
 どんなプレーをしたいかが分からないとパスはもらえないぞ(永井&永野さん&船戸さん)

参加者:永井、宮川、林太郎、大森、ノブ、岩崎、ひろきち、小林、榊原、山崎、古家、工藤、ミツ、高桑、福元、駿、船戸、勝又、永野、小林、石岡、泉川、岡部

コメント

お疲れさまです。朝早くの集合はなかなか厳しいものがありますが、頑張って参加していきます。
今回の試合はチームとして収穫も多かったのではないかと感じます。
特に、くどう君と話して、何故足元に欲しいかと理解してくれたのは今後の変化に如実に表れると思います!
できれば、クリアボールを全線で押さえると守備陣が大分楽になるので、そういった面からも、フォローしていきたいと思います。但し、クリアボールが前線を狙ってか、ただただクリアでは意味が全く異なります。考えてみてください。
バックをやったとき、感じたのはバック同士の距離感とカバーリングのポジショニングに要修正があると思います。浮き玉がきたとき、一人が競り、センターは後方で流れた場合などに備えてのカバーリングポジションを取らねばなりません。
どこかで、ディフェンスは私も含めてポジショニングの練習が必要ですね。
ちなみに、自論ですが、ボランチがゲームメークをするのは不要だと思ってます(・ω・`=)ゞその心は。。。直接聞いてください。
長文疲れました!さらば!
Ps ざきくん、ユニフォームありがと!

先週はぜんぜんダメでした。振り返ると動いてもいないし、ボールも受けれてない、パスもだせていない。まったく存在感なかったです。

完全個人の反省ですが、原因は恐らく3点あります。

1、ポジショニング 2、状況判断 3、パスの質

1のポジショニングはちょっと見方との距離感もそうですが、自分自身つられてしまって中央のスペースを空けて自由にさせすぎていました。もっと周りを見て堂々としておきます。2の状況判断はボールを持ちすぎていました。次回からは基本ダイレでテンポよくパスしていきます。3のパスの質についてはなんかへなちょこパスばっかりでした。なんか足に力が入らなかったと行ってしまうと言い訳なので次回からビシっと弾丸パス出します。

以上を次回は修正します。

ちなみにボランチにパスを経由するのは、ショートパスの回数を増やすことで、見方同士の距離感を縮めてコンパクトにするためです。コンパクトにすることで外にスペースができ、そのスペースを使うことでフィールド全体を使ってサッカーができます。

お疲れ様でした。

個人的な練習試合の反省です。

■良かった点
・守備(特に自分たちの態勢が整っているとき)はだんだんマシになってきている感じた。
(カウンター時は…カウンター自体が自分のボールロストからなので……すみません。。。)
前線の味方に連動して前まで寄せたり、相手のコントロールがブレたときにうまく寄せて奪うことができたり、中に切り返されても相手についていくことができた(前回のmusso戦では切り返された後、相手に寄せきれずにクロス⇒失点に繋がってしまいました)と思います。
また、ルーズボールの競り合いの時に相手に体を入れてマイボール(相手のファウル)にできたのはよかったです。
・試合1時間前に食べたバナナ4本で試合中にガス欠にはならなかった。


■悪かった点
・攻撃というかボールを受けた後にボールを簡単に失ってしまった。
・攻撃時に上がるタイミングが悪い
特にクロー3本目musso戦では、パスを出してもことごとく相手の足に引っかかってしまいカウンターを受けてしまいました。
しかもその全てがバックパスか横パスでした。縦に行く意識が足りていなかったというのと相手の体勢をよく見ていなかったのだと思います。
私はよく中ばかりに目が行ってしまうので、もっとSHを見て縦に行く意識を持ちたいと思います。

上がるタイミングについては、以前永井さんがおっしゃっていたボランチとのワンツーで相手のSHを交わすというのを試合中にできるようにリターンを受けるという意識をもっと持ちたいと思います。


来週の公式戦は自然とアツくなってしまいますが、頭と心はクールに…今日の反省を活かして頑張ります!

バラへ。
最近、主審を積極的にやってくれるので助かってます。
みんなも審判は協力してください。

1本目だけ見ていたけど、一つ気になったことを思い出したので伝えておきます。

DFライン付近にパスが出たときに副審を見るクセを付けましょう。
最終ラインを超えるスルーパスはもちろんだけど、最終ラインの前へのパスでも戻りオフサイドの時は副審は旗を上げるからね。

副審をやっていた高校生が何回か旗を揚げてるのに、バラが見ていなかったことがあったので、高校生にナイスジャッジ!と声を掛けておきました。

山崎へ。
ユニフォームの件、グラウンド予約の件、引き受けてくれて助かりました。

よくボールを受ける前に首を振って周りを見ろと言われてるだろうけど、サイドバックの時は、見るべき範囲が狭くて済むわけ(初心者にサイドバックをやらせる理由の一つ)だから、首を振ってというよりはボールを受ける前に顔を上げるだけでも違うはず。
また、出しどころに困ったときに苦しまぎれに中にパスを出すのは最もやってはいけない失点に直結するプレーなので気をつけましょう。
周りも指示の声でサポートしてあげてね。
確実に上達してるからこの調子で経験値を貯めよう。

バラ、いつも審判アリガトウ。出来る限り協力していきます。
山、バナナの本数が足りないんじゃない?

お疲れさまです。

以下、自己反省の独白なので興味のない方はスルーで・・

2本目の左SHでは、自分が古き時代のウィングのようなポジションにいて、組立てに全く関与できていなかったです。反対サイドにいた工藤君は裏への突破が得意なタイプだと思うので、なおさら僕自身が意識してバランスを見たり、スペースを見つけてボールをもらう動きをしなければいけなかったです。結果的に中盤とDFとの距離が遠くなり、攻撃がスムーズにいかなかったり、ロストする要因になってしまいました。

4本目は自分がSBで、相手に裏を取られかけたので慌ててフルスピードで追いかけたら、中に切り返されてフリーでいいコースに打たせてしまいました(´Д`)追いつくことに高い優先順位を置いてしまったのですが、アホでした。中に行かれないために我慢が必要でした。ああいう場面での守備について、あとから永野さんと工藤君に教えてもらったので、次はリベンジしたいです(ただし、工藤君の方法は一歩間違えるとFKやPKを与えちゃいそうなので気をつけます(笑))。

その他、個人的に技術指導をしてくださった大森さんとのぼるさん、スローインの時の狙いを教えてくださった貴男さん、全般的に指導してくださった永井さん、ありがとうございました。こんなに環境に恵まれてるのだから早く成長したいです。

ひろきちさん>アドバイスありがとうございます。
参考にさせてもらいます!

皆様へ。
そろそろ新メンバーも増えたのでHPの写真を変えませんか?

バラちゃん
今度の公式戦の時にカメラを持って行く予定

バラ>お前に散々写真撮ってくれって頼んだじゃねーか! でもHPの写真変えるのは同意。あと、いつも審判ありがとう。

山崎>バナナの本数が足りないんじゃない?

のぼる>合コンは俺も呼んでね。

ひろきちさん>タカオがボールをロストしました。3000円の補助をお願いします。最近、ボールロストが多いので、会費が足りないようでしたら、全員から追加で1000円ほど回収してはいかがでしょうか。

永井さん、林太郎>サルでもそんなに食べないです…汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crawfishfc.blog23.fc2.com/tb.php/469-3abcf1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

Crawfish FC

Author:Crawfish FC
仮管理者:ひろきち

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する