Crawfish Football Club

Since 2002 from 1010

8/18クロー公式戦

 足立区区民大会1回戦
  クローフィッシュ 4-1 リドール
   前半 3-0 得点:石岡(アシスト:林太郎)、工藤(アシスト:泉川)、工藤(アシスト:林太郎)
  後半 1-1 得点:勝又

 永井より振り返りです。
 オラリオの試合と被っていたので、若手中心のメンバー構成。 初めて4-2-3-1のフォーメーションで臨んでみました。
 前半は全体的にボールも回せていたし、中盤の守備が非常に効果的だったので、DFも安定できました。
 後半は体力と集中力が切れたのか、ボールポゼッションはこちらが上回りながらも、なかなか得点できず失点も。
 各自の反省もさることながら、チーム全体で意識共有が必要だと思いますので、2回戦までに修正できるところは意識だけでも修正しましょう。
 得点シーンに関しては、1点目はコーナーキックで林太郎が蹴ったハイボールを石岡がジャンプヘッドで叩きつける。ウチのチームがハイボールで得点するって、チャーリー以来な気が……。ナイスヘッドでした。
 2点目は泉川が左サイドをえぐり、折り返したボールを工藤が1人かわしてシュート。
 圧巻は3点目で、タカオからのパスが林太郎がダイレクトで最終ラインの裏にヒールパス。ややミスったか?くらいのコースだったが、工藤が猛スピードでキーパーの前でかっさらいゴール。ビューティフォー。
 4点目は勝又で、PKをとめられ、こぼれたボールを詰めてとめられ、もう一回詰めてゴール。次は1回で決めような。

 以上、この試合は動画も撮っていますので、アップロードが完了しましたらリンク先のURLをコメント欄に記載します。

 参加者:佐々木、永井、大森、宮川、林太郎、古家、中村、榊原、高桑、山崎、永野、坂田、石岡、泉川、工藤、勝又

コメント

http://sakadoga.jp/viewvideo.jspx?Movie=48497516/48497516peevee552095.flv

↑動画あげましたよ。上のURLを張り付けてチェックしてみてください。全部観る必要はありませんが、35:30~36:30が最大の見どころですね。

お疲れさまです。まず、炎天下の中、私の声かけに応じていただき午後の部に多数のご参加いただき、ありがとうございました。
谷山くんも楽しめました、ありがとうございましたとの事です。
さて、振り返りますが、今日は課題が多かったです。長文ですがご容赦ください。
一にスタミナ。午後は完全にガス欠で動けないどころか競り合いも参加できず、更には足を痛めると言う体たらく。できればDF の層が厚くなり、FW に専念できるようになりたいですね。午前の試合はかなり堪えました。
二に、決定力。自分からがつがつ行く姿勢が弱すぎる。もっと肉食に行かねばなりません。そんな私にパスをくれた方、本当にありがとう。期待に応えます。
三に、ゲームリズムのコントロール。私がボールを押さえて、玉離れの時間をコントロールし、相手を翻弄することができていない。
とりあえずは以上ですがやはりスタミナですね。かつ、疲れないプレーを意識する。今後の課題です。また、やまと一緒に鋼の体に鍛えてきます。
チームとしての課題は、状況展開をイメージできずにプレーしてる人が多いと感じます。次の次の相手の動きを、味方の動きを予測する。指示する。そうすれば、一人一人のプレーが効率化します。
あとは、プレーが切れたときの切り替え。目の前でラインを割った。ボールに背を向けながら歩きながら下がる。リスタートされたらどうする?自分の背中で起きてる事がわかるのか?と思いますね。手を抜いた分、負担が増える仲間がいる自覚はあるのか?
最近はプレー中に怒鳴ることも多くなりましたが、そーいったプレーには仲間だろうが容赦なくいきます。また、口調が悪ければ私自身にも注意してください。
最後に、かつまた、足がつりながらよく頑張った。ありがとう。
工藤、怪我でプレーに支障があればすぐに交代すること。サッカーは一人でやるものじゃない。仲間を信じろ。
高桑さん、いまのままじゃ、ディフェンスから信頼は得れません。もっとプレーでアピールしてください。
やま、次は駆け寄ってプレッシャー与えるぞ。
そして古家、痩せろ。あと五キロ。いや、三キロ。
試合の撮影、編集、アップ等ありがとうございました。
そろそろ紅白戦でもやりましょうか。

コンディション調整不足ながら得点できたのはチャンスを作ってくれたみなさんのおかげだと思います。

今回集中力が最初の10分で途切れてしまい、残りの出場時間に何をしていたのかあまり覚えてないほどひどいありさまです。

前日の過ごし方などもすべてでもっと気を使っていかなければと思いました。
体の調子は悪くなかったようなんですが体力が続かなかったこともとても大きいところなのでもう少し走り込みも必要だなと思います。

とりあえず、次の試合は必ず勝ちまた何かを残せたらなと思います。

お疲れ様です。

後半は、シュートの場面で足をひっぱりまくりました。傍から見るとミスですが、僕としては実力不足です。永野さんのおっしゃる通り「ごめんで済まされない」実力不足です。絶対に改善します。少なくとも次からはズドンと打ちます!びびって確実決めようとしてに当てるだけだと、あんな感じになり本末転倒だとわかりました。

あと、あんな感じの場面(確実に決める場面)を再現しての練習をしたいので、練習の合間などに誰か付き合ってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crawfishfc.blog23.fc2.com/tb.php/488-a1558e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

Crawfish FC

Author:Crawfish FC
仮管理者:ひろきち

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する