Crawfish Football Club

Since 2002 from 1010

9/29練習試合

練習試合
 1本目 1-3 得点:ひろきち
 2本目 2-1 得点:林太郎、福元
 3本目 1-1 得点:林太郎
 4本目 1-1 得点:古家

 初参加が1名、守重君です。よろしくお願いします。
 得点は1本目、林太郎のCKをひろきちがニアでダイレクトで合わせて逆サイドの隅にゴール。
 2本目、林太郎の直接FK炸裂、山崎から左サイドへの縦パスが福元に通り、そのままドリブルで持ち込みゴール。
 3本目、林太郎がロングループ。
 4本目、中央から右を崩して林太郎から中に折り返して昇が詰めてゴール。

 終わった後は土手ビール。
 今年最後かな。
 くだらない話をしているだけど、コミュニケーションをとるという意味ではとても重要なので、たくさん参加して欲しいな。

 参加者:ひろきち、たっちゃん、永井、永野、大久保、山崎、泉川、石岡、林太郎、ノブ、福元、古家、宮川、中村、バラ、高桑、守重、長澤、アフロ(見学)

コメント

お疲れさまでした。前線やらせていただいてありがとうございます。来週も前で体張ります。林、ナイスパスだった。しかし、三回チャンスをしくった。よっちゃん、洋太、申し訳なかったです。ボールを受ける前にこうする!って決めきれず、迷いながらの攻撃になってごてごてでした。ちなみに、筋肉が足りないから転んだわけではありませんので悪しからず。
今日、よかったのは、たっちゃんと大久保さん。前から呼んだときに、しっかり当ててくれた。ディフェンスはボールを奪ったり、もったりする前に必ずトップを視ましょう。可能な限り高いとこにボールを運べばそれだけ得点へのチャンスが高まります。低いとこへ逃げればそれだけ失点のリスクが高まります。
全体として共有したいのはセットプレーの時に最初から中に入らないこと。スペースを潰してしまいます。最初から誰かが入ればそこに相手のマークも加わって二人ぶんも。しかし、外から誰かが斜めでニアに全力で走り込むことは相手ディフェンスのマークを混乱できますし、マークがついてこなければそのままチャンスです。永野さんのヘディングのシーンがいい例ですね。自分が目立つより、仲間が活きるオフザボールを意識するとゲームはより楽しくなります。
今日、ムッソのDF がラインの取り方、オフサイドを聞いてきました。向上心があるな、負けられないなと感じました。

ちなみに、先週の公式戦でiPodnanoを紛失した様です。捜索願いが出てますので、心当たりあればおしえてくださいましまし。

のぼる、相変わらずレス早いなー

今日は自分ではダメだったよ…

最初の失点、高桑のクリアボールをトラップミスしたところから始まったし。

林太に口すっぱく「距離、距離」って言われ、頭で理解したつもりでも実践に生かせず…。
大久保とのコミュニケーションもとれなかったし。
これができるだけでも全然プレーの幅が変わるんだろうな。


ちなみに。
のぼるがコケたシーンはラインマンやりながら間近で見てたよ。
「どうした!のぼる!」と心で激励しつつ、半笑いしてゴメン… プッ…

お疲れさまでした。
右サイドバックは難しかったです笑

今日の試合中も何人かの方と話したのですが、DFラインでボールを回しているときにDF同士の距離が近いのでボールの移動距が短くなって相手に寄せられてうまく回せないという場面が結構あったように思えます。なので底でボールを回すときは4バックであれば1人あげて(左右どちらが上がるかは状況によります)基本的には3バックや2バックで回せればいいなと思います。そうするとサイドチェンジも時間をかけずにできて相手を左右に揺さぶれる等出来ると思います。FWもDFラインで落ち着いて回せられれば、いい位置でボールをもらえるように動き直せると思います。FWなどへの縦パスが無理であればボランチ、センターバックを経由してサイドを変えて
作り直す、前に急ぎすぎないというイメージ?をチーム全体で持って毎試合やればもっといいチームになると思います。長々と生意気なこといってすいません。あと説明が下手ですいません。(笑)

試合中のコミュニケーション不足は試合以外で補いましょう!

案外、仲良くなればどんな動きをするか、プレーの特徴などが分かってくるものです。

での昇のコケたシーンは面白かった。あと、山崎がノーマークで慌ててボールを外に出したシーン。
二人とも座布団1枚。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crawfishfc.blog23.fc2.com/tb.php/493-7ffb84e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

Crawfish FC

Author:Crawfish FC
仮管理者:ひろきち

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する