Crawfish Football Club

Since 2002 from 1010

11/10練習試合

練習試合
 1本目 1-0 得点:工藤
 2本目 0-2
 3本目 0-1
 4本目 0-2

今日はムッソさんにグラウンドを譲ってもらえたので永井が見つけてきた FC.VEAREさんを迎え練習試合。
都リーグの4部に所属してるチームらしいけど上手かったね。

初参加が一名、廣澤君です。18歳の若者です。よろしくお願いします。

得点は1本目、工藤が左サイドをスピードで突破してそのままキーパーと1対1になりファーサイドにグラウンダーのシュートが決まってゴール。
その後は相手のペースでやられてしまったね。
うちは参加人数が多くて2本目以降は1本目に出なかった人から順に出していったから仕方なかったかな。

クロー史上最多人数の30人、ちょっと多すぎたね。
終わったあとはゴール裏の草むらで時間のある人は練習にしました。

参加者:ひろきち、たっちゃん、篠田、永井、ノブ、山崎、榊原、中村、岩崎、宮川、小林、坂田、工藤、永野、泉川、石岡、ミツ、福元、堀出、幸介、勝又、佐々木、古家、長澤、大久保、林太郎、高桑、恩賀、武内、廣澤

コメント

疲れましたー
いいパスもらいつつも活かせなかったのはイメージが悪かったですね。最高のパスを期待しすぎてそれ以外の反応が悪い。例えば裏に抜け出した時にきたパスはDF ラインの後ろでキーパーと一対一になれるパスがほしかった。その為に全力で抜け出した。来たのはライン際で落ちる玉だった。踏み出した分振り返りながら拾わなければいけなかった。どんなパスも瞬時に活かさなくては。あとは、指摘された振り向きは今日はあまり足元にするどいパスがなかったのでやりませんでした。次からは緩いパスでもターン意識してた角度を変えるなど必要かなと。とりあえず、ポジションかぶるFW 勢は叩きます。俺はディフェンスやりたくない!

今日良かったのは
だいすけさん
顔出した時に足元にパスを出してくれる。これがあるとやりがいがある。もっとがつがつ行ってそのパスを活かせるようにします。 トラップもレベルあげときます。

ふくもとさん
セットプレーの時に、最初から中に入ってスペースを潰さないのが意識できていた。ウェーブをみんなでやるとかなり効果的になりますね。

ふくもとさんのニアへの低めのコーナー。ファーに逸れたけど詰めていなかった私の失敗です。悔しいです。あれを決めたらムードは違っていた。
普段ディフェンスやるとオフェンスの動きと違うからいざオフェンスやると足を引っ張ってしまう。もっともっと前線で、もっともっと自分が突破するのを意識してプレーしなければならないです。あまり、人の意見を聞かない私ですが、ちゃんと家に帰ったら整理しています。今後も皆さんのご指導ご鞭撻願います。

他にも、来たばかりのひろさわと会話してプレーしやすくしたり、さかたさんのDF の負担を和らげるようにコーチングしたり、永野さんのライン統率を一列前まで連動させたり、キーパーとの連携をもっとしっかりしたり、シュートをもっと打ったりやるべきことはいっぱい。その分、まだ伸びしろがあるとも思ってます。

今日はボールが川に流れるのが多かったですね。みなさんが払っている部費で補填されてますので、しっかり部費を納めましょう。

あーサッカーやりたい

欲を言えば、きょうの人数なら紅白戦をしたかった。
ひろきちさんとは話したけど、グラウンドがとれたら、
①2週くらい前に「グラウンドとれたので紅白戦しましょう」と告知
②1週前で人数の集まりが悪かったら対外試合の調整を進める
という段取りでいかがでしょうか?

紅白戦ができると、作戦会議はもちろん、チームメイトのプレースタイルもより理解し合えると思うんだよね。

点数取れるチャンスは4、5回ありました。
ですが一点しか取れなかった。
ああいうチームには一握りのチャンスをものにしないと、勝てないです。
きっと二部の強いチームはもっと強いと思います。
そいつらに全勝するにはもっと少ないチャンスをものにしなければなりません。
決定力をあげます!!

あとはもっと関わるために、パスを出したあとに動くことを意識します。
走ってワンツー、近くでサポートなんにしろ出したあと動くことを意識します。
周りからどんどん言ってくださいお願いします。
のぼるさんのいうようにまだまだ成長できるので頑張ります!!

お疲れ様です。

本日は個人的な反省を書きます!
ノブさん、ダイスケさんに言われたように、中途半端な守備で迷惑かけましたm(__)m久しぶりで体力がなかったせいもありますが、それにしてもしっかりと自分の責任を果たせるようにしたいです。

攻撃に関しては、コンディション不足で裏を狙えなかった分、いつもより中盤で組み立てに関与でき、新しく学ぶ点がありました。といっても、よく指摘されるように後ろむきで受けてからターンして前への推進力になるプレーが、自分で狙っては(注1)できず、サイドバックやボランチに落とすようなプレーしかできていませんでした。後ろ向きでもらったときや、とりわけマークがきつい時にしっかりと堅実なプレーをしつつも攻撃に効くような仕事ができることを大きな課題にしたいです。

逆に、最初から前を向いてボールがもてたときは、ドリブルでそこそこいい仕掛けが出来たと思います。といっても最終的に点に結びつかなかったのでだめですが、今後もフリーで前をむけたときは伸び伸びとやっていこうと思います。

(注1) 狙ってはいないものの、ボランチに落とすはずのパスが後ろ(相手ゴール方向)へそれたことで、背負っていた相手を置き去りにするスーパープレーができました(^_^;)「あれは狙ってやったのか」と皆に突っ込まれましたが完全に偶然の産物です。

今週末は絶対勝ちましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crawfishfc.blog23.fc2.com/tb.php/498-c39240cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

Crawfish FC

Author:Crawfish FC
仮管理者:ひろきち

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する