「 1/5公式戦」のコメント一覧

のぼるさん

本日は前半撮影をしていました。凍えました。いつも撮影や審判等していただいてありがとうございます。
本日のサッカーはあまり楽しめませんでした。パスもあまりもらえず、シュートはバーに弾かれ、なにより、足も遅く、体力もない私の唯一の取り柄のパワーもショルダーチャージで負けました。慢心でした。しっかりと腰を下げるなどの基本を怠ったがゆえの負けでした。

悔しいの一言が本日のゲームでした。

ゲームの総評としては、相手が深く守ったときはフォワードが相手ラインを惑わしている間に中盤からミドルをどんどん打っていただいてオッケーだと思いますが、今日は枠に飛ばないシュートが全体的に散見されました。何度でもチャレンジしてもいいですが、枠を外すとゴールキック。枠内で弾かれればルーズボールでチャンスであることを認識すべきかと思います。

URL 編集

24さん

今日は試合前のパス回しの効果が多少あったかな…という内容。
逆に言うと、あのパス回しをもっとやれば、もっと試合でボールが回せるんじゃないかと思った。
特に当てずっぽうに浮き球を出しても通らない、グラウンダーでバシバシと回せるようになると試合運びが楽になるな…と思いました、自分のプレーをかえりみて。

URL 編集

永井さん

動画観ての感想です。

相手チームの枠内シュートがゼロという、ディフェンスは完璧でしたね。
(あとは安易なミスをゼロにすれば)

後半に関しては、高い位置でボールがとれていたので、前線から連動したディフェンスができていた証拠だと思います。

一方、オフェンスは迫力不足。何度か崩しもうまくいっていますが、なによりセンタリングに対して合わせる人間が、全員相手がボールを被るのを待っています。別に高いボールではないのに、誰もがボールを「待って」います。ゴール前に関して言えば、先に触ることが大事なので、自分が触れる最も高い打点に向けて走り込みましょう。
(まぁ自分も苦手なプレイですが)

動画を見れば、「あぁ、このシーンか」というのが分かりますので、ぜひ皆さん意識してご覧ください。恐らく3~5回はあります。

URL 編集

ひろきちさん

入場の時から気になってたんだけど改めて動画を見てセンターラインがぐにゃぐにゃで笑っちゃった。
まさかうちが引いたんじゃないよね。

URL 編集

福元さん

動画を拝見させていただきました。まずは寒い中、撮影してくれた貴男、のぼる、たっちゃん、大久保、ありがとうございました。次回は三脚を持参したいと思いました。また、貴男・のぼるにおいては、交代前のUP等気が利かずに失礼致しました。

自分の反省としては、永井監督にご指摘いただいた通り、ボールをもらう前に次のワンプレイ・ツープレイを意識しているかどうかで全然違いますね。もう恥ずかしい限りですが、これは若干、癖になっていると思うので、ダイレクトプレイ意識の徹底などで習慣化したいと思います。
全体としては、前半2-0で、後半オラリオ世代が抜けた後に、運動量も多く、ポゼッション率も高く、球回し・崩しもよく…でも1点止まり…というのが少し気になりました。それはアタッカーの得点力不足…ということではなく、うまく言えませんが、落としどころが定まっていない感じでしょうか。まぁいずれにしても私はイーグルアイを目指して頑張ります!(><)!

URL 編集

福元さん

ひろきちさん>センターラインのグニャグニャは洋太ですが、早く来て設営手伝ったのでお許しを!

URL 編集

24さん

ひろきちさん

デジカメの場合、三脚をつけると「カメラを振る」などといった動きが非常ににぶくなり、撮影自体がうまくいかなくなります。
我々、映像業界の機材をもってしてもデジカムに三脚をつけてサッカーの試合を撮影するのは至難の業でしょう。

そのくらい三脚をつけると逆にやりづらくなるので、もし「部費で三脚購入を…」などと考えているのであれば、やめた方がいいと進言したいと思います。

URL 編集

ひろきちさん

三脚は特に考えてはいなかったけど、自分の中でも三脚は静止画のイメージだな。

グラウンド設営は次からちゃんとやりましょう。
早く準備してかつキレイなラインを!
運営会議でも直線はメジャーを使って引くよう指導されています。

URL 編集

24さん

ひろきちさん
三脚についてコメントしていたのは福元っちゃんでした。今、気づきました。

福元っちゃん
そういうわけで、三脚はあまり意味がないので、持って来ても荷物になるだけかと…

URL 編集