Crawfish Football Club

Since 2002 from 1010

スポンサーサイト


3/23練習

 1本目 1-1 得点:石岡
 2本目 3-1 得点:工藤、勝又2
 3本目 0-2
 4本目 2-0 得点:石岡、ムッソの助っ人さん

 今日は草むら練習だったけど、グラウンドが空いていたから途中でムッソとジークと練習試合に。
 一本目はジーク。
 工藤が右サイドを崩して折り返したところを石岡が合わせてゴール。
 2本目はムッソ。
 長澤から工藤へ絶妙のタイミング、スピードのスルーパス、工藤がスピードを落とさずに受け抜け出して左足でゴール。
 続いて右サイド宮川から縦に出たスルーパスを勝又が受けそのまま突破してGKとの1対1を決めてゴール。
 続いて左サイドの工藤からライナー性のクロスを勝又が頭で合わせてゴール。
 ゴールはどれも良い形だったね。

 待ち時間はインフロントキックの練習をやってたけど、大久保と勝又がいいキックが出来るようになってきたね。
 後は距離を合わせて高低差を蹴り分けられるようになれば実戦で活きるね。 

 参加者:ひろきち、大久保、廣澤、坂田、たったゃん、永野、工藤、勝又、石岡、泉川、恩賀、長澤、幸介、岩崎、中村、宮川、永井

コメント

ひろきちさん、4本目(対ムッソ)も行いまして、2-0で勝ち。
得点:石岡(アシスト:恩賀)
をランキングと試合結果に反映していただけますか。

あとは助っ人の得点でしたので、ランキングには掲載しなくてOKかと。

インフロントは洋太にも教えました。
たっちゃん、高桑君もぜひ覚えていただきたいので、まだ苦手な方は皆さんから積極的に教えてあげましょう。

勝又>センターバックの感想を書くべし。

<CBでの攻撃に関しての反省>
①ボールを貰う前の状況確認
②ボールのもらい方(体のむきなど)
③ボールを持ってからのパスの出し方(タイミング、判断)
④そもそものトラップとパスの精度

 この4点がしっかりできていなかったので、私のCBは使い物になりませんでした。普段は前のポジションが多いのですが、その場合はフィーリングで対応してなんとかなっている部分がありました。トラップが悪かろうがとりあえず前へしかけたり、一か八かのパスが通ったりで、それが許されている感じでした(厳密には許されてないのでしょうが)。
 ところが、いざCBをやると、低い位置で奪われるわけにはいかないので慎重なプレーが必要になります。そんな時に上に挙げた4点がおろそかになっていると、いいプレーができないということがわかりました。また、自分でも良いプレーができそうにないことが分かっているので自信もなくなり余計に判断が遅くなりパスの出しどころがなくなってしまう次第でした。
 CBとして僕が重要な場面で起用されることは来世にしか期待できないのですが、今回のこの経験により前のポジションでも必要(だけど前だけやっていたら気づきにくい)な大事なことが学べた気がします。

<FWに関しての反省>
・無駄にオフサイドを取られました。永野さんにアドバイスされたのですが、味方の状況や特徴を考えて走りだすタイミングを変えていきたいです。
・中に味方がいるのにシュートを打って外す場面が2回ほどありました。状況確認と判断をしっかりしたいです。(ひろきちさんと工藤くん、ごめん)

<インフロントキックに関して>
蹴り方をそもそも知らず、あんな軽い力でボールが飛んでくんだとということを今更知りました。あとは、軌道等も使い分けられるようになりたいです。教えていただいた方々ありがとうございました。
 

「爆弾」となっている右足首の痛みがなければインフロントキック、ご教授願いたいと思います。
m(__)m

久しぶりにサッカーをして膝が死んでいます。

工藤くんがかなり上手くなってましたねー。やっぱり常に上手い人達に囲まれると変わってくるんですかね。
球離れも早くなっているし、判断も格段に早くなってます。以前よりも迷いがなくシンプルに次の動作にはいるのでイメージもしやすいですね。

そんなことを感じて思ったんですが、

工藤くんにクローと南葛SCの違いを聞いたり、クローで使えそうな練習メニューがあったら是非取り入れてみるのはどうでしょうか?

きっと今までとは違う刺激もあり今後のリーグ戦に向けてチーム作りをするのにも役立つと思います。

個人的にはリーグ線が始まっていない今の段階で、一度個人ではなくクローとしてどういうサッカーを今年は目指していくのか、リーグ戦をどうやって勝ち上て行くのか意識を統一していくべきだと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crawfishfc.blog23.fc2.com/tb.php/518-843bdded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

Crawfish FC

Author:Crawfish FC
仮管理者:ひろきち

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

