Crawfish Football Club

Since 2002 from 1010

12/13公式戦

 トーナメント1回戦
  クローフィッシュ 3-4 AFF
   得点:内田、丸山、ひろきち

 今日の試合はトーナメント。
 久しぶりにたっちゃんが参加して11人ジャストで交代メンバー無し。
 前半に2点先制されるも、内田のゴールで前半は1-2で折り返し。
 後半開始直後に1-3にされるも、坂田の中央突破から、最後は丸山がおいしいところを持っていく形で右足ボレーで1点差に。
 その後にPKを決められ2-4、再び2点差に。
 でもその後、坂田が右サイドを抜け、中央にグラウンダーの折り返しをひろきちがダイレクトで右のインステップでズドンと突き刺して再び1点差に。
 ラストプレーでひろきちからのロングフィードが相手DFの裏に通り、丸山が競り合いながらGK超えのループを狙うもわずかに枠の外に外れて試合終了。

 負けてしまったけど惜しかったね。
 相手のシュートがポストに当たったり、わずかに外れたりと運が味方したのもあったけど、やっぱり前半の内田のゴールで追い上げムードにできたのが大きかったね。
 強いチームが相手でも、交代メンバーがいなくも、やればできる(勝てなかったけど)というのはみんな思ったんじゃないかな。

 トーナメントで負けたけど、終わりではなく敗者復活戦で反対の山で出直しです。

 参加者:ひろきち、福元、永井、堀出、篠田、たっちゃん、岩崎、内田、大森、坂田、丸山、キム(見学)、山口(見学)
 

コメント

4失点はCBとしては申し訳ない結果です。
今日の得点は前のみんながプレッシャーをかけてくれたおかげですね。
ボールを繋いで…も大切ですが、今のメンバーの特長から考えると、ショートカウンター的な方が合ってる気はします。
どこで取りに行くのかさえ、ハッキリ決めておけば体力の消費も抑えられそうですし。
ディフェンス的には、今日もサイドから攻められるケースが多かったですね。
結構、サイドのスペースに人を残す戦いをするチームが多い印象があります。
そこをどうするかは僕も含めて中途半端だったかと。。
それが課題かと思います。
個人的には3CBで同サイドのCBが時間を遅らせてWBが挟み込むのが理想かと思ってます。

この前のムッソとの練習試合と今日の試合で気付きましたが、11人が試合中に連動すると全然違うなと思いました。クローフィッシュはこれまで余ってる人間が居たのだなと痛感です。
全員がハードワークするのではなく、局面を人数差で勝つのは戦略で補えるのだと思いました。
あとは、ウチは声が出ていましたね。岩崎さん、堀さん、坂田を筆頭に、まだまだコーチングの声は技術として増やせると思います。チームとして伸び代はありますので、これからどんどんチームとして意識していけるよう、自分も頑張ります。
あと、ウッチー初ゴールおめでとう!

久しぶりに参加しましたが、坂田や堀ちゃんの声に助けられました。
それからウッチーもハーフタイム中に「もっとサイドを使ってスペースをつくりましょう」と発言していたのはよかったと思います。
声をかけることで味方のプレーを助けたり、自分の考えを出すことで連携を深めていく。
公式戦の参加メンバーはギリギリだったけど、チームとしてうまく機能している気がしました。

今日はお疲れ様でした。
今日のチームは前線からしっかりプレッシャーをかけられていたと思います。でも前線の人がプレッシャーかけに行ったり、パスコースを切っているのに後ろからの連動が少なく相手に簡単にパスを繋げられる場面が多かったと思います。あと、ボールを見すぎて相手の位置を確認できていないため、ボールウォッチャーになっていて、裏のスペースを使われることが多かったと思うので、まず相手の位置を確認することが必要だと思いました。
攻撃ではもっとサイドを上手く使えたらいいなと思います。
サイドハーフとバックのポジションチェンジをすることによって相手のディフェンスを翻弄できると思います。
次回から一つ一つ修正していきましょう。
今日はお疲れ様でした。

お疲れ様でした。
出席と登録したにも関わらず、連絡無しにドタキャンしてしまい申し訳ありませんでした。以後気をつけます。

相手は、おそらく足元に自信があり、基本ボールを繋ぎ保持し、ラインもとても高かったです。
そんな足元に自信がある(実際上手い)チームでも、後半のガツガツ当たられている感じは、嫌そうでした。
プレスを連動させてショートカウンターは有りだと思いました。

また、個人的には、先々週やった3-1-4-2も結構クローにハマっていた印象がありますので、何度か試してみるのもいいかと思います。

皆さんお疲れ様です。

前線 中盤 ディフェンスのラインがコンパクトにできるとチームの良さが発揮できますね。

福ちゃん けがの中ゴールキーパーお疲れ様でした。安定していました。

早く復帰したいッス

キムさん、痩せてから復帰ではなく、サッカーやりながら痩せませんか?

永井

今週から練習と練習試合は参加するよ。

皆さんお疲れ様でした!(*'ω'*)!

今回、結果は負けですが十分に勝てる要素がありました。膝の故障中の為、GKをやらせてもらいましたが、もしもちゃんとした本職GKなら4点中2点は防げたと思う。でも後ろから見ていて一番感じたのは、今回の試合は全員の声が前向きな発言に終始していたこと。これが一番大きいと思う。それが全員の気持ちを一つにさせ相手にもプレッシャーになり、相手ベンチからもちょっとヤバいんじゃね…と言わせることになっていた。殆ど同じようなニュアンスでも言い方・伝え方一つで影響・過程・結果が180度変わる。勿論、勝負事は勝ちたいが、今回みたいな気持ちや声掛け等で試合に臨めば、負けても更にやる気・気持ちを高めてくれることにも繋がり、多少は悔しさが残っても清々しい気持ちにもなれる。皆の実力以上のPOWER発揮にも繋がる。そうやってドンドンと良いチームになれたらいいなと思った。

先日はお疲れ様でした。

坂田くんのゴールとひろきちさんのアシストを消した者です笑

総合力では相手が上だったと思いますが、色々な要素が重なって相手にストレスを与える試合運びができたと思います。
これは自信にしていいと思いますが、逆に格下にそういう試合に持ち込まれる可能性があることも教訓にしなければなと思いました。現にそういう試合もこのチームでいくつか経験しています。

もうちょいで勝てたと思うので残念でしたが、いいゲームでした。
次もいいゲームにしたいですね!

スタートからテンポ早くて、体力ヤバかったー。

クローも試合の中で、徐々に手応えん感じながら集中してゲームが出来た感じだったね。

サッカー楽しもう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crawfishfc.blog23.fc2.com/tb.php/602-bd9b8f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

Crawfish FC

Author:Crawfish FC
仮管理者:ひろきち

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する