FC2ブログ

Crawfish Football Club

Since 2002 from 1010

9/8公式戦

トーナメント1回戦
  クローフィッシュ 2-5 東綾瀬
   得点:阿江、香川

 台風接近でどうなるかと思ったけど雨は降らず、風も強くなく、普通に試合ができたね。朝から暑かったけど。
 1部上位の相手にこっちは交代1人は厳しかったね。

 開始早々2点取られるも、大嗣から阿江への縦パス1本でGKと1対1になり、これを決めて1-2。
 このまま折り返したかったんだけどもう1点と取られて1-3で折り返し。
 後半先に点が取れれば面白かったんだけど追加点を取られて1-4。
 その後、ひろきちのシュートがGKに弾かれたところを香川が詰めて2-4。
 最後にもう1点取られて2-5で終了。

 参加者:ひろきち、福元、堀出、高木、佐々木、篠田、岩崎、山根、阿江、佐藤、広澤、香川、大久保

コメント

公式戦のチームコンセプトについて

公式戦のチームコンセプトを教えてほしいです。

Re: 公式戦のチームコンセプトについて

> 公式戦のチームコンセプトを教えてほしいです。
チームの目標は設立当初から「ただ勝つためだけではなく、楽しくプレーでき、かつ強いチームをつくる」です。
公式戦でも練習試合でも来た人はできるだけ全員出場させることを基本としています。
しかし現実問題として限られた参加人数の中でやりくりしなければならない状況が続いています。
やりたいポジションができないとかやりたいサッカーができないということもあると思うけど、年齢、所属年数関係なく、意見はどんどん言ってください。

楽しくプレー&強いチームなら個々人で少しは鍛えて参加して欲しい、と思う節があります。
また、練習試合と公式戦での意識の違いを作って(考えて)欲しいです。
特に、公式戦を運動がてらと思って参加されるとチーム内で意識の違いがプレーに影響が出ますし、全員が納得した試合が出来ません。

私もだいしの意見に賛成です.
その為に土曜日に練習したいと思って
グランドを予約しているし,
時々,練習試合を企画しているわけなので.
公式戦は,特に絶対に勝つって気持ちを持たないで来るのは,他の人のモチベーションを大きく下げることになると思うな.

基本的には僕も賛成です。

練習の時からメリハリをつけてはどうでしょうか。
例えば、最初の1時間は公式戦を意識してポジションを固定する。残りの時間は好きなポジションで楽しむなど。そうすれば公式戦への意識も強くなるのでは。

ただ、ふと思ったのですが、クローのやりたいサッカーって…なんでしょうか。いろんなことが曖昧になってる気がするので一度整理するMTが必要かもしれませんね。

だいしの意見に賛成です。
ただ、チームとして「公式戦ではどんなスタンスでのぞむのか」、それぞれ意見を出し合って集約する必要があるかも知れません。

例えば「そこそこ人数が集まりそうだ」と判明した土曜日に
「明日は試合後30分限定で(時間を区切るのは大事)ミーティングするので、自分の考えをまとめてきて」とアナウンスした上でみんなの話を聞くのはどうでしょうか?

ただしくんの意見に賛成です。

通常の練習は各々の好きにやればいいと思いますが、やはり、公式戦は勝ちを意識してのぞみたいです。

自分も技術的に劣る部分があり、
出られないとなった場合は、納得し練習に精進する次第でございます。

ぜひ、練習と公式戦との意識の差別化をよろしくお願いしたいです。

自分の考え

人それぞれライフスタイルがあり参加の頻度、過去のサッカー経験や年齢などで体力・技術に差があるのは当然です。参加者が全員プレーできるのも問題ないです。
でも、気持ちが入ってないプレーをみると、どうかなと思うことはあります。競り合わない、ピンチに戻ってこない、力を出しきらない他。
上手い下手は関係なくチームの為にハードワークすれば問題ないと思います。

自分も基本はコメントしている皆さんと同じ考えです。普段の練習試合は楽しさ重視や好きなポジションをやるのも全然良いと思います。
ただ、チームの看板を背負って公式戦に出る以上、試合に臨む一人ひとりが勝つ意識を持ち、自分にできる最大限の力を発揮できるように準備をすること、そしてチームとして勝てる確率を上げるために我慢・犠牲を被ることに納得することが必要かと思います。
例えば、公式戦の日は今よりもう少し早く集まりアップやチーム練習をする、公式戦が近くなった普段の練習試合の日はある程度メンバーやポジションを固定するなどが考えられます。
一部に上がって高いレベルでやりたいのか、楽しさを求めて参加するのかなど、考え方の違いもあって当然だとは思いますので、一度話し合う場を設けても良いかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://crawfishfc.blog23.fc2.com/tb.php/749-49497aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Crawfish FC

Author:Crawfish FC
仮管理者:ひろきち

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する